木空西岡diary

人類ではない柑橘類が運営しています。ほんとだよ。

札幌国際映画祭2022感想

sapporoshortfest.jp

 

毎年恒例の札幌国際短編映画祭の鑑賞しています。

ざっとプログラムを見たところ今年はコメディが少ないようなので

チケットを買うかどうか迷ったのですが

やっぱり購入してみました。

世界情勢のせいなのかもしれませんね。

以下感想です。

 

この記事は感想途中です。

 

 

ジャパンパノラマ

 

しかし、それは起きた。 | BUT IT DID HAPPEN
BUT IT DID HAPPEN
女は三つの問題を抱えていた。ひとつは部屋から出てこなくなった自分の子供。もうひとつは、一週間前に学校の屋上から飛び降り自殺をした他人の子供。そして、その他人の子供が、自分が担任のクラスの生徒ということ。

吹田 祐一 | Yuichi Suita

Fiction, Drama | Japan | 2021 | 0:15:00

 

 

 

酔っ払いプログラム

 

ウェット | WET
WET
スリリングなマッサージ中に、彼女はマッサージ師を誘惑しようとする。温熱治療のさまざまな部屋で行われる誘惑ゲーム。知覚、肉体、蒸気の迷路が2人を再会へと導く。

マリアンヌ・ベルジョノー、他4名 | Marianne Bergeonneau and others

Animation | France | 2021 | 0:06:00 | School Film

 

不倫の快感と肉感がなまめかしく表現された作品。

キャプションを見ないで動画を再生したのですが

一瞬で不倫だと分かる文脈と映像のなまめかしさでした。

不倫って1対1で行われるんじゃなくて

周りも不倫してる、みんな気持ちいいみたいな

雰囲気でやっちゃうこともあるんだろうな…

そんな雰囲気を察せられる作品

うな

西岡は不倫苦手マンなので

「うお~~~~~~不倫に負けるな~~~~勝て~~~!!!?!!??!」

とか言いながら見てたんですけど不倫には勝てなかったよ。

光の加減やBGMが美しく

名で回すザリザリという効果音も美しいのですが

不倫苦手マンなので始終不安な気分にさせられた作品(褒めてます)

西岡とはテーマが合わなかっただけで良い芸術作品だと思います。

 

----------------------------------------------------

 

マイ・タイガー | MY TIGER
MY TIGER
K氏は、一日中髪を完全に滑らかで光沢のある状態に保つ奇跡的な製品「PastaGel」で働いています。 K氏も同僚のように、自社製品「PastaGel」で髪をきちんと整えようとしますが、彼の髪は反抗的で収まりがつきません。彼が反抗的だから?

ジョンジョン・アルヌー | Jean-Jean Arnoux

Animation, Comedy | France | 2022 | 0:14:10

 

仕事がバリバリできるわけでもない主人公。

容姿もからかわれ少しずつ神経をすり減らしている。

ある日自分そっくりの男(タイガーマン)が現れ

我が家や職場をめちゃくちゃにしていく。

職場の皆にはタイガーマンは見えていないらしく…

やっぱり幻覚だったか。

精神を病んだ主人公は職場を荒らしまくりクビに。

主人公が一人崖に向かうシーンで

自殺する?!と思いましたが全然自殺しませんでした。

絶対自殺すると思った。

ぐるんぐるんまわってタイガーマンになったww

酔っ払いプログラムってこういうことする。

多重人格障害とか幻覚って主人格の苦痛を軽減するために

存在してるみたいなんだけど

目の前の苦痛を軽減したところで未来につながる

とは限らないよなぁと

石になった主人公と荒れ果てた庭を見て思ったり。

そっとやさしく抱きしめるエンディング。

自分にやさしくできるのは自分しかいない荒れ果てた庭。

詩的ですね。

幻覚見たら病院行こう。

 

----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

この記事は感想途中です。