木空西岡diary

人類ではない柑橘類が運営しています。ほんとだよ。

生命体の存在を見にいきました2023年9月16日(土)~2023年12月17日(日)

www.hongoshin-smos.jp

www.mikaaoki.jp

学生時代から好きだった作家の青木美歌さんの作品が

展示されているということで

生命体の存在を見にいきました。

やた~~~

嬉し~~~

青木さんは2022年に永眠した方で

それ自体とても悲しいことですが

不謹慎にも「もしかしたらもう二度と青木さんの作品を生で見れないかもしれない」

と不安に思っていたので

今回久しぶりに青木さんに作品を見れてよかった。

どの作品も良かったです。

本日は人も少なくじっくり見ることができて満足。

ガラスで作られた粘菌のような、最近のような造詣がとても良いです。

ディスプレイの仕方も良くて

アクリル越しに反射する像がぼんやりと浮かんで

神秘的ですごく良かった。

作品集も売っていたので買いました。

写真ではよさが伝わりにくいと思うので

是非実物を見てほしい作品。

青木さんの作品目当てで見に行ったんですけど

他の作家さんの作品も見ごたえあって大変良かったです。

 

最近はデカい美術館で作品を見ると

感動することが多すぎて

とても疲れてしまうんですよね…(年ぃ…)

本郷新記念札幌彫刻美術館ぐらいの規模だと

感動を受け止めきれる量なので

とてもちょうどよい展示でした。