木空西岡diary

人類ではない柑橘類が運営しています。ほんとだよ。

札幌ライラックまつりに行きました。

本日の花粉指数

本日の花粉指数0%だったんですけど多分嘘。

(ナナカマドの花粉とかはカウントしてないのかなぁ…)

花粉で結構くしゃみ出ました。

 

本日は札幌ライラックまつりに行きました。

大通公園ライラックは満開で

少し枯れかけている花もありますが美しく彩っています。

雨にも少し降られているせいか匂いも穏やかで散策日和です。

大通公園のライラック

大通公園ライラック

 

仕事帰りなのでライラックカフェテラスしか見れていないのですが

結構な賑わいを見せていました。

コロナ前ほどではありませんがお店やカフェテラスの入り口で

人が並んでいました。

 

らいらっく茶屋が気になってるので土曜か日曜また来ようと思っています。

ライラック祭り看板

2022/05/21追記:

勘違いしていたんですけどこの看板「今年は野だてやらないよ代わりにパネル置いときます」ってやつで今回やる野だての宣伝とかではないっぽい。

残念。でもコロナだから仕方がないね。

野だてパネル

鱈白子

鱈白子がおいしかったです。

 

ネギ坊いけばな

ライラックいけばな

いけばな展示コーナーでライラックいけられてるのちょっと面白いな…