木空西岡diary

人類ではない柑橘類が運営しています。ほんとだよ。

ゴーストバスターズ/アフターライフ/Ghostbusters: Afterlifeの感想

bd-dvd.sonypictures.jp

https://www.netflix.com/jp/title/81489818

ゴーストバスターズ アフターライフ : 作品情報 - 映画.com

あらすじ
幽霊退治に挑む冴えない科学者たちの奮闘をユーモラスに描き、1980年代に世界的ブームを巻き起こした「ゴーストバスターズ」「ゴーストバスターズ2」の続編。前2作の監督アイバン・ライトマンの息子で、「JUNO ジュノ」などで知られるジェイソン・ライトマンがメガホンをとり、ゴーストバスターズのメンバーの孫娘の活躍を描く。少女フィービーは母や兄とともに、祖父が遺した田舎の古い屋敷に引っ越して来る。この街では30年間にわたり、原因不明の地震が頻発していた。ある日フィービーは地下研究室でハイテク装備の数々を発見し、祖父がかつてニューヨークを救ったゴーストバスターズの一員だったことを知る。そんな中、フィービーは床下にあった装置「ゴーストトラップ」を誤って開封してしまう。すると不気味な緑色の光が解き放たれ、さらなる異変が街を襲いはじめる。フィービーを「gifted ギフテッド」のマッケンナ・グレイス、兄トレヴァーを「IT イット」シリーズのフィン・ウルフハードが演じる。

2021年製作/124分/PG12/アメリ
原題:Ghostbusters: Afterlife
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2022年2月4日

以下感想。

 

多分西岡ちゃんが悪いと思うのですが

この映画はあまり楽しめませんでした。

実はゴーストバスターを一度も見たことない柑橘類なので

ちょっとこの映画の見方分かりませんでした。

なんか急にマシュマロが動き出して怖いし。

やっぱりシーリーズ最初から見るべきだったなと反省。

 

シリーズ最初から見なくても世界観とか設定を説明してくれているから

ストーリーを追うのは難しくないのですが

この物語はどうやって見れば正解なんだろう、

どうやって楽しむのが正しいのかっていうのが分からなかったので

映画を楽しめませんでした。

「ゴーストバスター」の字面から感じる爽快感を感じない映画でした。

探索パートが長くて

バトルパートがなかなか決着がつかなくてしつこい感じが

西岡ちゃんの好みではありませんでした。

もっとバンバンゴーストを捕獲してくれた方が

面白かったのではと思います。

シリーズ最初から映画を見ていれば

最初からこのシリーズは探索パートに時間をかける映画なんだ、こういう物なんだって

割り切れるかもしれないし(まだ初代ゴーストバスターを見ていないので想像です)

バトルシーンが冗長なのは先代ゴーストバスターの凄さを現わしているんだ、

みたいな感想になるかもしれません。

初代ゴーストバスターのキャラクターをあまり描かれなかったので

なんでイゴンが仲間の仕事道具を独占して

一人で世界を守ろうとしたのかが分からなくて

エンディングは釈然としませんでした。

みんなで世界を守りなよ。

 

やっぱり続き物は最初から見るべきだったな反省しています。

バトルに爽快感がないけれどもGC自体は良い出来で

子役はとてもかわいくて良かった。

 

この映画は多分初代から見た方が楽しい映画だと思います。

以上感想終了。